2025年度 ふれあい看護体験を開催しました
看護協会が主催する高校生対象の「ふれあい看護体験」を、今年も香椎原病院で開催いたしました。この取り組みは、高校生の皆さんに「看護職」をより深く知っていただくことを目的としたイベントで、看護の仕事の内容ややりがいなどを実際に体感していただきました。
今年は、福岡県立香椎高等学校の3年生8名が参加してくださいました。当日は、参加された生徒さん全員が元気いっぱいに来院され、看護師と同じ制服を着用して、病棟での看護業務体験や患者さまとのコミュニケーション、さまざまな看護技術など、充実したプログラムに取り組んでいただきました。
また、看護師資格(看護師免許)の取得方法や、看護師が活躍できる職場についてもご紹介し、看護師という職業の多様な可能性についてもお話ししました。
参加者の皆さんからは、「看護師になりたい気持ちがさらに強くなった」「看護師さんたちの患者さまへの関わりに感動した」「看護師の仕事に関心を持つきっかけになった」など、嬉しいご感想をたくさんいただきました。
私たち担当スタッフも、生徒さんたちの熱意や感想に大変感動しました。今回ご参加いただいた皆さんの夢がさらに広がり、将来、医療の道を目指していただけることを心より願っております。

