福岡市より令和6年に社会貢献優良企業の認定を受けました

回復期リハビリテーション病棟

香椎原病院は「福岡市地域コミュニティ活性化」に貢献しています
福岡市では、地域コミュニティの活性化を目指し取り組みを行っています。平成28年度からは、自治協議会や自治会・町内会、企業、NPO、学校など様々な主体と協力して地域の未来を共に創る「共創」の取り組みを推進しています。少子高齢化や災害の増加により、福祉や防災など様々な分野で「共助」の重要性が認識されています。一方で、都市化の進展などにより、地域コミュニティへの関心の低下や住民同士のつながりの希薄化が見られています。

香椎原病院の取り組み
この度、福岡市より令和6年社会貢献優良企業の認定を受けました。香椎原病院は「ふくおか共創パートナー企業」「地域活動貢献企業」として、長年にわたり地域活動を通して地域の絆づくりに取り組んでいます。福岡市は、良好で持続可能な地域コミュニティづくりに向けて、住民主体のまちづくりと多様な主体との協力を推進しており、香椎原病院も職員の地域に出向いた活動「出前講座」を中心に、高齢者の日常生活での健康管理、介護予防の啓発に力を入れています。また、近隣の自治協議会や行政機関との連携により共創の取り組みが広がっていくための取り組みに関わっており、その一翼を担っています。